早慶英語上級編

  • カテゴリ:英語
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
早慶大志望者が"英語最難関レベル"へ到達するための"参考書道しるべ"を以下示す。

 ハッキリ言って、大学受験参考書だけではこのレベルに到達するには限界がある。なぜなら、単語の難易度・量ともに少ないからである。以下のプランにはTOEFLやTOEIC向けの参考書もあるが、自信を持っておススメする逸品なので、心配する必要はない。ただし、早慶の英語を上位で合格するためには、ムダのある勉強を避けることはできない。例えば、難易度の高い単語群は100語近く覚えてやっと入試当日に2・3個でる程度である。明らかに他の受験生より、無駄である。しかし、その2・3語が大きな差を生むのも真実。そのような時間を他の科目に回す人が大多数であるが、どうしても英語で稼ぎたいという人のためにこのプランを用意した。このプランに挑戦する人は生半可な気持ちでは取り組んでほしくない。"マジ"で取り組んでほしい。特にadvanced1000以降は死ぬ気でやらないと、ほとんど吸収できず崩壊する。逆にしっかりこなせる覚悟と意志があり、それを遂行したものには私大最難関英語入試における栄光を約束する。

※注意
以下のテンプレをやらないと早慶で英語で満点をとれないかというと、そういうわけではない。入試は運がつきものだから、合格体験記で「○○だけやって受かりました」「××先生一筋で早稲田の英語は9割でした」などがあるが、たまたま自分の知っているものと一致すれば、このようなことがあっても不思議ではない。ターゲット1900だけで慶応法に言った人、単語王とOSPだけで、早慶完全制覇した人、赤ホンだけやって早慶受かった人、といったように例をあげたらきりがない。これをやれば絶対大丈夫という参考書はない。だが、英語において確かなことは、"勉強した量に英語力は比例する"である。たくさん単語を覚えて、たくさん読んで、たくさん聴けば必ず伸びる。だから、このプランに挑戦する価値はあると自信をもって断言できる。なお、早慶英語テンプレと若干重複するところがあるが、ご了承願いたい。


『リンガメタリカ』(Z会出版)<背景知識養成>
『単語王 2202』(オーメソッド出版)<細かい訳語を制覇>
※特に多義語に注意したい、多義語は何回も見て覚えるのもいいが、個人的自分で連想できるような絵を描いて覚えると効果的。細かい訳語にはマーカー&付箋を貼って、付箋だらけにしよう。詳しい方法は別途記事にて。
080901_2004~01

080901_2005~01

080901_2009~01

     ↓
{『速読英単語(上級編)』(Z会出版)}カットしてもよい<レベルの高い英文で多読>
     ↓
-------------------------------------------(ここまでで英語は合格点到達できる実力)
     ↓
『必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400』(アルク)
※TOEFL用でしかも3400!?と思うかもしれないが、前半1800位は大学受験用の英単語がほとんどなので、復習のつもりでやろう。かなり覚えやすい良書。以降1400番は地道に覚えるのもよし、赤ホンを演習したときなどに、辞書代りにして覚えるのもよし。やり方のポイントをあげると、以下のようにどんどん書き込みまくると覚えやすくなる。特に絵を描くと、忘れにくくなるし、なにより楽しい。こんな汚い絵でも十分。また、語呂合わせを完全公開している語呂合わせも参考にしよう。


080901_2001~02

080901_2001~01

     ↓
『Advanced 1000 ver.』(Z会出版)<多読+語彙補強>
     +同時並行
『英単語・熟語ダイアローグ1800』(旺文社)<多読+語彙補強>
     ↓
※多読して、多聴すること。1回目は乱雑でもいいから、ものすごいスピードで回す。言いかえれば乱読。1周目の際には単語にマーカーをつけよう。マーカーは全く知らない単語はもちろん、primary(米国大統領予備選挙)など、知っているつもりが意外に知らない訳語がある単語にもマーカーをひく。マーカーを引く際には黄色を使用し、その単語のすぐ下に、赤or青のボールペンを使って、訳語をどんどん書く。復習できないのでは?と思うかもしれないが、今は別に入試問題を解いているわけではない。目的は何回も読んで、英語のパターンと単語をマスターすることなのだから、とにかく書き込みまくる。さらに、わからない単語は参考書の空きスペースに超大きく書く!書いてページを開いた瞬間に単語が目に入るようにするのだ。ぜひ実践してほしい。かなり効果的だ。もちろん、このほうほうは英語だけでなく、他の科目でも使える。参考書をきれいに使っている人ほど成績が悪いという話は本当らしい。

080903_2001~01

080903_2002~01

-------------------------------------------------------(これ以上やる必要はない)
『ゴロあわせ合格英単Vワード(上級編)』<語彙補強>
『同(完結編)』<語彙補強>
※楽に覚えられるのが利点。気楽に覚えよう。
以下多読用の参考書である。これ以上やる必要はハッキリ言ってない。
やりたければ個別に相談。他にも参考書はある。
     ↓
     ↓
『TOEFL TEST 必須英単語5000』(ベレ出版)
     ↓
『MBA ENGLISHボキャブラリー』(べレ出版)

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。