ソイジョイにはまって

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最近、ソイジョイにはまっています。

ソイジョイは、大塚製薬が出している簡易栄養食品のことで、普通、カロリーメイト(これも大塚製薬だが)のように、この手のお菓子風栄養食品は小麦粉がベースになっているので、クッキーを食べるのとさほどかわらず、いってみれば、お菓子とビタミン剤を一緒にしてつくっただけで、これを食べることで健康的な食事が実現できていると思うのは大きな間違いだ、なんて落ちになったりするのです。

ところが、このソイジョイは大豆の粉ベースで作られているので、小麦粉と比較して血糖値があがりにくい。いわゆる低GI食品で、しかも、ドライフルーツとバターでうまく味付けされているので、まずくない。むしろ、大豆が使われている割に十分うまい。

ちょうど昼ころから夕方にかけて、小腹がすくところをクッキーなどに手を出してしまうと急激に血糖値があがって、メタボへの一途を辿ってしまうところ、このソイジョイに変更すれば、いくぶん解消される。

あまり過剰に信仰しすぎるのは、それはそれで問題で、あとでどこぞのメーカーのやつみたいに、発がん性物質がみつかって顔面が真っ青になるかもしれません。

中庸が肝要が大原則で、あくまでも食事の補完的な役割にとどめておくのがよく、いくら低GIとはいえ、人口食品ばかりに頼るのは、絶対に健康によくありません。カロリーメイトやそれに類するものよりはマシということです。





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