西きょうじさんの新刊

  • カテゴリ:雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
ふらっと本屋によるのが好きです。

とくに買うべき本はないけれど、さまざまなジャンルの本を眺めていると、眠っている脳みそを活性化させている気がするからです。

いつもどおり新刊コーナーで立ち尽くすわけですが、そこで目がとまったのは西きょうじさんの本でした。それも大学受験の参考書ではなく一般書として出されていたのです。

情報以前の知的作法、と題されたタイトルはビジネス書と見紛いそうですが、内容は至って硬派。

ざっと見た感じ、豊富な哲学や思想の知識に裏打ちされた斬新な発送が散りばめられており、それも論理もピシっと決まっており、なかなか読みこなすのに骨が折れそうなシロモノでした。

ポレポレなんかが彼の代表作なのでしょうけれど、こういったところで書かれるやわらかい文章は息を潜めていました。

頭がいい、それでいて、今年で50歳にもなろうとしているのに、ビジュアルが若すぎる。

当たり前なのですが、さすがに代ゼミでトップをはっていただけはある、と感じたしだいです。

私は買いませんでしたが、時間とお金に余裕がある方は読んでそんはないでしょう。



コメント

トラックバック

