難関私大世界史テンプレ

地歴はまず通史。日本史では石川一択でしたが、世界史は

・『ナビゲーター世界史』(山川出版社)
or

・『青木世界史B講義の実況中継』(語学春秋社)

のどちらかをやりましょう。どちらかと言えばナビゲーターの方がおすすめ。

流れを理解したら情報密度の高い教科書を回転させましょう。おすすめは

・『詳説世界史B』(山川出版社)

ですが、学校で配布されたものでもよい。無理に買う必要はないでしょう。書店に行けば売ってあります。

教科書を完璧にすれば国立私立難関問わず網羅したことになる。ただ、かなり簡素で冷たい説明なので、一回読んだだけでは頭に入らない。とにかく繰り返してよむ。

・『世界史史B用語&問題2100』(増進会出版)


教科書・ナビゲーターをやりこんだら、問題集に移行する。以下の中から一冊選択、
・『はじめる世界史50テーマ』(Z会)
・『世界史問題集』(山川出版社)
・『スピードマスター世界史問題集』(山川出版社)

より世界史を強固なレベルにまで到達させたいのならば、100題にいこう。ただし、難関私大とはいえ必ずこれをやる必要はなく、上記までの参考書をやりこんだら、過去問を研究し、志望校別に対策を立てるのが得策。
・『実力をつける100題』(Z会)

-----------------------------------------------------------
・『一問一答世界史B用語問題集』(山川出版社)
・『世界史B用語集』(山川出版社)
・『オンリーワン世界史完成ゼミ』(代々木ライブラリー)
・『実力をつける100題』(Z会)
・『二次私大世界史B問題集』(山川出版社)
-----------------------------------------------------------

コメント

トラックバック

