owataさん合格体験記

科目別使用参考書

□名前 :owata

※合格大学 :C大学(センター)C大学(一般)

□現役・浪人 :浪人

□予備校 or 宅浪 :予備校

□科目別使用参考書-----------------------------------------
・[ 現代文 ]⇒現代文重要語700
       
・[ 古文 ]⇒ ゴロゴ
       ステップアップノート30
       古文読解ゴロコベスト70
・[ 日本史 ]⇒金谷一問一答
       上と同じの史料編
       センター黒本 
       早稲田の日本史 
       教科書
       日本史図録(浜島書店or山川出版)
・[ 英語 ]⇒ 英単語の王道2000+50
       解体英熟語
       英文法噴出問題1000
       リンガメタリカ
□単発質問-------------------------------------------------

・志望校における一番良かった模試の判定は?
⇒C

・あなたの趣味は?
⇒秘密

・子供のころの夢は?
⇒卓球選手

・今考える将来の夢(or職業)は?(大胆に答えてもらって結構)
⇒人の役に立てれば何でも
・志望校を志望した理由は?
⇒現役時代になんとなくいって運命を感じたから

・いつ受験勉強をはじめましたか?(大体で結構)
⇒高3の4月(2年間)

・自習はどこで行っていましたか?(図書館、予備校の自習室、喫茶店…)
⇒平日は予備校。休日、年間授業終了後は自宅
・受験期にスランプはありましたか?また、それはどのような状況でしたか?
⇒10月の模試は散々で現役時代よりも落ちました。
 英語が60くらい。ただそれでも毎日英語をやっていたら11月は75、センプレ70、センター95パーとれて気づいたら早稲田慶応ほとんどの学部は普通に読めるようになっていた。ただ国語は理系以下にできませんでした。
・得意だった科目(複数回答可)
⇒英語、日本史

・不得意だった科目(複数回答可)
⇒現代文


・受験勉強で得たものは?
⇒親、周囲の人に対する感謝の気持ち
 大学生という肩書(浪人は実質無職)
 社会に対する鋭い目線

・合格した感想をどうぞ
⇒まだ実感がわいてない。早く合格した喜びを感じたい

・最後にひとことどうぞ!
⇒浪人はとにかく精神的にきつい。浪人するならそれなりの覚悟をもってもらいたい。予備校がほとんど役に立っていなかったのでdragonさんに会っていなかったらどこも受からなかったでしょう。とにかく感謝です。
あと浪人すればマーチ、早慶は甘いということを実感。下手すれば現役の時より落ちる可能性がある。浪人するなら自分の性格を見つめなおして決めて下さい。浪人の一年は無駄にはならないことは確かです。(結果がどうあれそのプロセスを大切にしていけば)
[ 2009/02/23 15:06 ] owata [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ドラゴンのコメント


10月の模試は散々で現役時代よりも落ちました。英語が60くらい。ただそれでも毎日英語をやっていたら11月は75、センプレ70、センター95パーとれて気づいたら早稲田慶応ほとんどの学部は普通に読めるようになっていた。ただ国語は理系以下にできませんでした。
>>すごい。でも、受験生も逆に言えば、国語が苦手な人でも、英語でカバーができるくらいのレベルに持ってけるということを証明してくれた。ありがとう。



・合格した感想をどうぞ
⇒まだ実感がわいてない。早く合格した喜びを感じたい
>>いやでもきます(笑。
楽しみにしてればいいですよ。好きなことでもしてね。

・最後にひとことどうぞ!
⇒浪人はとにかく精神的にきつい。浪人するならそれなりの覚悟をもってもらいたい。予備校がほとんど役に立っていなかったのでdragonさんに会っていなかったらどこも受からなかったでしょう。とにかく感謝です。
>>大げさだけど、嬉しくないなんて言えないな・・・。やっぱり自分が関係した以上、結果を出してくれると、やってて良かったなぁとこっちもそういう気持ちになる。ありがとう。

あと浪人すればマーチ、早慶は甘いということを実感。下手すれば現役の時より落ちる可能性がある。浪人するなら自分の性格を見つめなおして決めて下さい。浪人の一年は無駄にはならないことは確かです。(結果がどうあれそのプロセスを大切にしていけば)
>>こういうのを期待していた。浪人は甘くない、と現役のおれがいっても全然ダメだけど、本当に浪人を経験した人が言うと重みがある。
マーチも早慶も普通に難関だということを忘れずに。
逆に言えば、現役の方は浪人よりすごいなんてこともないということ。

以上アンケートお答えいただき、ありがとうございます!!!
そして本当におめでとう。よかったですね。

コメント

トラックバック

