■TOEFLテンプレ

―単語
『必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400』 (アルク) 河野 太一
>>受験単語からの接続が可能。普通に読んでて面白い。
気づいてたら覚えられる。しかもCD付。これ以上おぼえやすいの単語帳が存在するのだろうか。

―多読
『TOEFL TEST必須英単語5000』(ベレ出版) 林 功
>>TOEFLレベルの英文が載ってる参考書の中では貴重な多読用の本。
TOEFL(学校指定のやつ)受けた感想は、リーディングもしんどいですが、リスニングも同じレベルの英文で流れてきます。つまり、リスニングとリーディングの垣根がない。だから、リスニング力を鍛えるためには、語彙力のみならず、読解力、そして速読力を養成する必要があります。これで、読みまくって、上に挙げた単語帳にのってない単語は拾って補強してください。

―リスニング
『TOEFL TESTリスニング完全攻略―Computer‐Based Testing対応』語研
>>質・量ともに十分。アマゾンでもちろん高評価。これで難解なリスニングを攻略。

とりあえず、上の二つをまず徹底的にやってみてください。少し自信がついたら、TOEFLもいろいろと種類があります。タイプ別に過去問なり模試があると思うので、適宜選んで演習してみましょう。

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。