■おすすめサイト一覧

  • カテゴリ:雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
受験生ならすべて目を通しておくべきサイトを一挙に紹介したい。とりあえず、これらすべてのサイトに目を通せば、かなりの大学受験ツウになる。サイト選びに当たっては、大学受験マニアの視点から厳選に厳選を重ねた。とりあえず、読んで損は絶対ない!!まずは受験勉強云々の前にこのサイトすべて一気に読むことをお勧めする。これからの長い受験という戦いにおいて必ずや役立つ情報ばかりである。なお、
この記事は良いサイトを見つけ次第更新する予定なので、おすすめサイトはこれしかないというわけではない。

管理人が忘れていたり、新たに発見したものはどんどん載せていくつもりである。


!!!受験生必見サイト!!!

時間がない人はとりあえず、デカ文字になってる
(´・ω・`)氏のブログ
nimsel氏のサイト
大学受験版テンプレまとめ

だけは見ておきましょう!!



■■勉強方法論系■■

大学受験版テンプレまとめ

⇒2ちゃんねるの大学受験版に出てくるテンプレをまとめたサイト。2ちゃんねるという言葉からはあまりいいイメージを抱けないが、こればっかりはかなり信頼できるないよう。情報密度が高すぎる。大学受験はこれだけで乗り切れるといっても過言ではない。

(´・ω・`)氏のブログ
⇒国語偏差値100越え、三大予備校の模試においてすべて国語全国一位を達成した鬼才。
氏のエッセンスが詰まっています。早稲田政経入学後も学生団体運営など意欲的に活動・活躍されている。

(´・ω・`)氏の旧ブログ
※(´・ω・`)氏の国語勉強法は旧ブログの方に掲載されています。

伝説の受験コンサルタント(´・ω・`)氏のスレpart1

伝説の受験コンサルタント(´・ω・`)氏のスレpart2
伝説の受験コンサルタント(´・ω・`)氏のスレpart3
伝説の受験コンサルタント(´・ω・`)氏のスレpart5
伝説の受験コンサルタント(´・ω・`)氏のスレpart6

nimsel氏のサイト

⇒大学受験勉強法 ~合格への階段~ 勉強法の一解 という名のnimsel氏によるサイト。氏は名大薬学部から仮面で名市大医学部医学科に合格。かなりねられた勉強法が提示されている。本も出版されており、参考になる。

Gen式東大後期私大徹底攻略法

⇒東大後期文Ⅲ・慶応SFCに合格した論文のスペシャリスト。弱冠情報が古いが、難問小論文が出題される国立大私大の対策に最適。小論文の読書リストなどが豊富で、京大経済小論型や慶応SFC受験生は必見。当方も受験生のときは参考にさせてもらっていた。

受験勉強法Blog
⇒受験生の時にお世話になったサイト。フリーターから実質一浪で京大へいった方。難関外資系への
就職も決めた天才。知性が文章からにじみ出る。


■■モチベーションアップ系■■
偏差値70からの大学受験
⇒ブランド大学という欲望に駆られ、昼間よりはるかに難易度が低い神戸大経営学部「 夜間 」に入学。「 夜間 」といえども、卒業後は経歴として「神戸大学経営学部卒」と記され、「 夜間 」という言葉は出てこない。バラ色の人生がスタートしたかのように思えたが、入学後その幻は無残にも崩れ去ることとなる。"夜間脱出"をかけた壮絶な受験ドラマ。

一流大学への道

⇒AYAと名乗る管理人は数学は全国トップクラスであった。数学においては最強だった氏が最終的には受験に失敗する(とはいえ広島大の理系なので、世間的には失敗ではないだろうが)。合格間違いなしの男が失敗談から大学受験について熱く語る。やる気がでることを約束するサイト。


■■科目別■■

―国語
2ちゃんねる現代文勉強法まとめ

2ちゃんねる現代文スレまとめ
⇒かなり詳細に現代文勉強法について記述されている。本当に現代文が苦手な人から東大京大レベルまで多様な現代文勉強法の道しるべが提示されており、良心的だ。現代文の参考書一覧表としても使える。文系受験生は必見。
―数学
水野の参考書レビュー
⇒数学参考書書評サイトでは間違いなくトップ。数学参考書で網羅していないものはないくらい幅広く取り扱っている。中高一貫校の数学教師として現役で教壇に立ち続けている方の意見なので、信頼できる。
―英語
大学受験板「英語の勉強の仕方」スレ まとめwiki

⇒大学受験英語のすべてが詰まっている良サイト。実際自身もテンプレをつくる際に参考にした。情報量が多いので、迷ったら当サイトのテンプレを参考にしよう。
藪下研究室
⇒旧ターゲット1900のゴロが1500個も公開されている!ターゲット使用者は必見。
英語上達完全マップ
⇒大学受験よりも本当に英語力をつけたい人向けのサイト。難しい単語や文章を読んでも、しゃべれるようにはならない。むしろ、中学レベルの例文を暗唱して瞬間的に出せるようにするトレーニングが会話では必要で、国内でも英語力は鍛えるられると言って憚らない。このサイトを見て、音読やシャドーイングのやり方とその大切さを受験生は改めて感じるといいと思う。

―世界史
エウレカ受験世界史

⇒受験世界史の定番サイト。国立私立対策はもちろん、自作の模試や問題集までいたれにつくせりである。
―日本史
つかはらの日本史工房
⇒駿台日本史講師によるサイト。日本史受験生は必見。論述対策を詳しく解説。
大学入試日本史勉強法
⇒早大生による日本史攻略法サイト。ノートの取り方から参考書の選定まで細かく掲載。

―その他
講師ミシュラン
⇒予備校講師情報が掲載。金をかけるならやっぱりひとつでもレベルの高い先生に教わりたい。とにかく、予備校に入る前の情報収集手段として活用しよう。主に三大予備校の先生を中心に解説。その他の予備校も若干名であるが掲載。
裏のアルバイト
⇒名前からするとかなり怪しそうだが、実際は全くそのようなことはない。むしろ、悪徳な業者によるものを紹介して警笛をならす。もちろん、高額なアルバイト情報もある。ただし、いくら良サイトとはいえ自己責任で動くこと。

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。