早慶テンプレで悩んでるところ。

久々の日記です。

突然ですが、以下英語テンプレのはなし。

佐々木の英語長文は以前ひとつのテンプレの中に入れておきました。
しかし、彼が提唱する情報構造理論は他の参考書と混ぜると、わかりにくくなる可能性がありますし、そもそもあれ自体わかりにくいとおっしゃった方もいました。
正確には彼だけの理論ではないのですが。
そこで、情報構造的なことを扱った参考書がないかなぁ、と前々から思ってたのです。

そこにアマゾンを見ていると



・『英文読解のグラマティカ』(論創社)



・『早慶攻略英文読解のタクティクス』(論創社)



・『早慶攻略英文読解のタクティクス 2』(論創社)


とこれらの参考書を見つけました。書店に前々から置いてあったようなのですが、
マイナーな出版社のためか、前の方に陳列してなかったので、気付かなかったです。

これらの本がどうやら情報構造について詳しく書かれているみたいですね。書店で見てみたところ、確かにちょっと今までとは違った読解理論がうかがえそうなのですが、いかんせん値段が高いということと、結構な文字数なので、立ち読みで済ますことはできなかったんですね。同じ著者によるものですが、出版社があやしい。あやしいというか、知らないところなんです。

とりあえず、ロジリーや佐々木、永田の長文理論に対抗できる可能性を秘めた参考書なので、買いたいのですが、基本的に僕はアマゾンの中古 or ブックオフで購入する派なので新品で買いたくないですね(笑)どうしましょ。誰か安く譲ってほしいなぁ。。

他にも


・『究極の英文読解法STYLE&STRUCTURE』(長崎出版)


アマゾンで見っけた面白そうなやつです。これはまだ書店で確認していません。

うむ、こうご期待。

コメント

トラックバック

