カンドリミクロ

  • カテゴリ:雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
学生以来久しく経済学とは距離を置いて生きてきたが、久しぶりに書店で経済学の書を手にした。

それも経済学の中でも最も理論的・理数的、ゆえに現実離れの批判を受けるミクロ経済学である。

でも、そのミクロ経済学が面白い

もちろん、数学の使用は避けられないが、数式があるゆえに、厳密で論理的な思考プロセスをたどることができる。

また、このカンドリミクロは現実の事例が豊富で、象牙の塔でこもっている学者たちだけの世界という印象は払しょくされている。

まだ完全読破はしていないが、読んでいてとても楽しい。



他人の気になる癖

  • カテゴリ:雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
今日、思いっきり鼻をかんだところ、注意された。

自分は公の場で鼻をかむことがそこまでマナー違反だと思っていなかったので、恥ずかしくなった。

とはいえ、注意してくれるのはむしろありがたいほうで、大半の場合は影でマナーが悪い人、あるいは、なんだか感じが悪い人という烙印を押されて、そのうち相手にされなくなるが普通だろう。

そう考えると自分では気づいていないだけで、他人から見ると不快だと思う行為をしているのではないか?と不安になり、ちょっと調べてみた。

他人の気になる癖、というキーワードで検索したところ、ざっと以下のようなものがあげられていた。


・食事中に音をたてる
・爪を噛む
・鼻をすする
・書類を数えるときにツバをつける
・たんつば吐き
・キーボードを不用意にうるさくたたく
・貧乏ゆすり
・氷をボリボリ噛む
・髪をいじる
・舌打ち
・咳払い
・指をポキポキならす
・同じ言葉を連呼する
・髪の根元をかく
・体の部位を搔いたあと、そのにおいをかぐ
・足音がうるさい(ヒールの音など)
・筆圧が強く、うるさい
・股間、腋、頭など不潔な箇所をかく
・不要な相槌
・会話中に横文字を多用


などなど、言われてみると、そんなことが気になるのか、とか、自分もうなずけることや、あるいは気づかないうちに自分もそんなことやっていたなと反省したり。

他人から見て不快に見えない、クリーンな男性になるべく、今一度、点検してみたいと思います。


