相談テンプレ

相談する前に以下2つの記事に目を通してください。時間がない人はおススメサイト一覧だけでもいいのです。この2つを見れば大概の悩み事は解決すると思います。

■おすすめサイト一覧
■相談所過去ログ ※コメントを見てください。

それに加えて、
はじめて相談コメントをする方は必ずテンプレートを用いて簡単な自己紹介をしてください。

FAQやテンプレ等に重複する質問はお控えください。スルーします。


以上、お互いがいやな気持にならないためにも適切に行っていただくようお願いします。

【FAQ:よくある質問とその答え】


【相談テンプレート 】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1. 志望大 【○○大学・△△学部・□□学科】 ※○○大学だけでも可
2. 受験科目
3. 現役 or 浪人
4. 通塾 or 宅勉
5. 最近の模試の結果 【○○主催・○○模試・科目(偏差値)】
6. 特に相談したいこと
7. 使用参考書を自分なりのプランで提示 ※必須
8. 管理人(ドラゴン)に一言 ※ご自由に。書かなくてもいいです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スポンサーサイト

第2年次編入試験実施大学

二年次編入試験を実施してる大学はわずかであるが、以下紹介する。

■国公立
北海道大学法学部
高崎経済大学
愛知県立大学
神戸市立外国語大学
京都府立大学

■私立
法政大学
明治大学
国際基督教大学
フェリス女学院大学
南山大学
同志社大学
西南学院大学


■編入学関連オススメ書籍

              

国立大学


◆国立大学



■北海道大学
経済学部
法学部
農学部

■東北大学
経済学部
法学部

■名古屋大学
経済学部
法学部

■京都大学
経済学部
法学部

■大阪大学
経済学部
法学部
外国語学部
人間学部

■九州大学
経済学部

■神戸大学
経済学部
経営学部
法学部
■筑波大学

■横浜国立大学
経済学部
経営学部
工学部

■東京外国語大学
外国語学部

■神戸市外国語大学
外国語学部

編入試験実施大学一覧

■編入試験を実施している大学について


 ここでは編入学試験を実施している大学・学部について以下説明するが、個々の大学・学部名をあげるのではなく、おおまかな傾向としてフレームを提示することを主眼に置く。ただし、ここではいわゆる学士編入などではなく、大学2年次を修了し他大学3年次(まれに2年次)に編入するものを対象とし、文系の学部を中心とする。
 まず、編入試験受験生が知っておかなくてはならないことは、編入試験が東大を除く旧帝国大学で実施されており、経済学部が受験できる数が多いということである。東大を除く旧帝大は、京大、大阪大、東北大、名古屋大、九州大、北大が、経済学部はすべての大学で受験ができる。法学部は東北大が学士編入なら受験できるが、一般編入では入れない。経済学部を受験することにすると旧帝大ならほぼすべて受験できることになる。さらに、この経済学部の受験しやすい傾向は、他の国公立や私立大の場合でも適用できる。一橋大学は残念なことに受験できないが、旧三大商科大にあたる神戸大、大阪市大は経済学系統の学部が受験できるし、早稲田大学でも商学部が一般編入試験を実施している。人気校以外でも経済学部を受験する者にとって編入学というシステムは間口が広いことが言える。

 













正確な情報が各大学の窓口で確認してください!
仮に間違った情報が記載されていても、責任はとれません。

文系受験を基本的に載せますが、理系を含みます。
学士編入や高専だけでなく、大学2年次から受けれる大学を掲載します。
※一部学士や高専のみ受験可能な大学を誤って掲載している可能性もあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。