

トップページ

【はじめに】
■自己紹介 
■さんこうしょ帝国について

【 まとめページ一覧 】
■コラム 
■就活関連 
■編入試験
■受験英語テンプレ 
■大学受験テンプレ 
■その他資格試験テンプレ 

【 受験講座&相談所 】
■受験英語講座 
■受験相談所

【おすすめ書籍の紹介】
■さんこうしょ帝国の本棚
■どらごんの本棚

【個人指導のご案内】
■スカイプで英語個別指導

【さんこうしょ帝国がすすめるサイトの紹介】
一流大学への道
ビジュアル英文解釈の使い方
高校中退から早稲田へ
最強の勉強方法を考える
大学受験.com


人気ブログランキングへ  ブログランキング 大学受験 大学編入学・社会人入試

悪夢

  • カテゴリ:雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
前日、本棚でほこりをかぶっていた巨人の星と侍ジャイアンツを読みふけってしまったのが影響したのか、悲しい夢を見た。

僕は東海大相模高校らしき?超強豪高校の野球部にいるのだが、下手くそだから、4軍あたりにいる。で、4軍でも、練習のレベルが高すぎてついていけない。

野手はトスバッティングらしきことをしているのだが、お互いバットでボールを打ち返しあっている。羽根突きである。

投手は投手で野球のボールではなく、砲丸みたいな重く黒光りした球体を150キロくらいで捕手に放っている。もちろん、捕手も練習のためかそれを素手で受け止めている。

他の連中は50mランを往復でものすごいスピードでこなしている。わからないが、目測でおそらく5秒はゆうに切っている。オリンピック選手である。しかも休むことなく。

4軍でこれなんだぜ…1軍はどうなってるんだぜ…

そんなんだから、どうしていいのかわからず、とりあえず、ダッシュを試みるも、10mくらいは走ったところで「待て!!」という声。振り返るとナメック星人らしきコーチがいて「おまえは使えないから、走るだけでも邪魔になる。だからやめろ!!!」と制止させられたので、仕方なくグラウンドの端で傍観する。

練習が終わると部員はものすごい勢いで片づけをする。が、その片付け方もなんだか知恵の輪をさらに複雑にしたような道具をつけたりはずしたりしていて、どうにも手伝えそうにない。

しょうがないから、グランド整備でもするかと思ってトンボを持つも、こちらも超絶技巧を駆使し、まるでナスカの地上絵でも書くかの如く、複雑な記号をグランドに描いている。アートである。だから、邪魔できない。

トンボを持ちながら呆然とつったっているとナメック星人が肩に手をやって一言

「おまえ、本当に使えないな」

自分はひどく疲れているみたいである。


★ おすすめ参考書 ★
 

町田康の作詞法

  • カテゴリ:雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
町田康は言葉に対する感性がずば抜けていると思います。なので、法則なんてないと思いますが、真ん中から拡散させて詩を書くというあたり、発想力があるというか、凡人の僕には及ばない考え方です。



★ おすすめ参考書 ★
 

将棋の偏向報道?

  • カテゴリ:雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
こんなの見つけました。まあ、賞金出しているんだから仕方ないですよね。

マスコミもインターネットも、それこそ一般人も含めて、全く偏っていない人っていないですよね。

どこぞの誰かが「イデオロギーを持たないことこそが、最大のイデオロギーである」みたいなことを言っているのを読んで、なるほどなぁと思ったことがありますけど、そういうことですよね。

では、自分を省みるにどうか。
どうやら、無意識のうちに経済なら新自由主義か否か、政治なら右か左か、みたいに勝手に基準(その基準もあいまいです)を設けて色分けしているようですが、それは自分が偏っているせいなのか、それともそれなりに色分けできてしまうということは、世の中に型にはまった思想を持っている人であふれているせいなのか、と考えるのは傲慢なのか、と文末に保険的なへつらいを入れるあたり自分はチキンなのか・・・・。

まあ、いずれにせよ、自分は羽生皇帝万歳!!であることは間違いないので他の意味で危険ですが。。。

将棋名人戦に見る主要紙の「偏向報道」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39255


★ おすすめ参考書 ★
 

NHK World English news を使った英語勉強法

  • カテゴリ:英語
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
  • EDIT
最近、NHK World English news を使って英語の勉強をするのが日課になっています。

画面右側に動画、左側に原稿というシンプルな設計で、かつ、サイトにもサクセスしやすく、継続的に勉強をするにはもってこいのサイトです。もちろん、無料です。

ただ、英語のニュースですから、どうしても語彙のレベルが政治経済社会を扱っているため、水準が高いです。当然わからない単語が出てきます。

そんなときに、今自分が使用しているのが、Google chromeのアプリ拡張機能Weblioポップアップ英和辞典で、これはかなり重宝しております。

わからない単語の上にマウスオーバーさせることで、単語の意味が即座にわかります。なので、わかるところは、自力で読む、わからない単語はいさぎよく、そして手っ取りばやく調べることができるわけです。非常に効率的です。

今、即座に自分の英語力が向上しているかというと、ちょっと疑問ですが、着々と実力が蓄積されていると感じております。

受験生にはハードルが高いかもしれませんが、設定自体は以下のように

Google chromeをダウンロード → Webllioのアプリをダウンロード → NHK wolrd englishにアクセス

するだけですので、非常に簡便です。ぜひ、一度お試しあれ。

<以下、リンク参照先>

■NHK World English

■Chrome download

■Weblioポップアップ英和辞典


★ おすすめ参考書 ★
 

